ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

ロックマン2 クリア!


前回の続き
ワイリーステージ4から

web拍手 by FC2





ワイリーステージ4のボス戦にて

壁を破壊したまま死んでやり直すと
壁がそのままなのでいいよー、的な情報を見て
その通りにしてみたらかなり簡単に勝てちゃいました

っていうかクラッシュボムしか効かないのが辛すぎた……


そんなこんなでワイリーステージ5
いよいよ宿敵ワイリーとの勝負です


ステージ5ではおなじみのボスラッシュですね
やはり強敵なのはクイックマン

でも結構慣れちゃったので
あんまりダメージ喰らわないで倒せるようになりました
(倒した直後のアイテムで全回復できる程度)

タイムストッパー使わないと話は変わってくるけどねw


あと大変なのはウッドマン
後の戦い的に、アトミックバーナーは温存しておきたかったので

メタルブレードで頑張らなければなりません
ウッドマンは一撃が重いから結構キツい

倒せれば他のボス戦で回復出来るからいいけどね
メタルマン、フラッシュマンはノーダメージで倒せるので回復にはもってこいです

バブルマン、ヒートマン、エアーマンは特に問題なく撃破
クラッシュマンに意外とてこずりましたw
こいつこんな強かったっけw



そんなこんなでいよいよワイリー戦


無印の時にも乗っていたようなロボとバトルです


弾の軌道は単純でパターン化されていますが
避けづらく、ダメージが大きい!

しかし単純がゆえに慣れてしまえば
攻撃全て避けきるのも簡単なのでバスターだけでも楽っちゃ楽

アトミックバーナーのフル出力なら2発で倒せるから楽だけどね


倒すと第二形態


弾がピョンピョン跳ねてくるのですが
これを避けるのがかなり難しい! というか無理!

何度戦っても倒せず仕方なく攻略を見たのですが
ごり押しが一番と書かれていてどうしようもない

メタルブレードが有効とも聞いたのですが
当てやすいだけで威力は他と変わらないから
結局相手の攻撃によって先に死んでしまいます

手詰まりか!と思ったのですが
もう1つ有効であるらしいクラッシュボムを使ってみたら



一撃


なにこれ!
いや、面白いんでクラッシュボム使ってみてくださいw
上手く当てれば一撃必殺なのでw

これは最終手段ですねー
今度時間あったら正攻法でも倒してみたいと思います


そんなこんなでワイリーロボを撃破しますが
まだ終わりではない


ワイリーステージ6で謎の赤い液体を避けつつ
最後の部屋へ

いよいよラストボス


ワイリーが現れ、その姿をエイリアンへと変貌させます


このエイリアンがラスボスです


動き自体は単純で攻撃方法も接触とイエローデビルが撃ってくるアレみたいな感じなのですが
ダメージがかなり大きいので回避がかなり重要となってきます

特に接触した場合は一気に瀕死に追い込まれるので注意

更にこの敵にはバブルリードしか効かないので
攻撃時は必ず接近状態となり、回避が難しいです



でも、まぁ




クイックマンよりは弱かったかな!


3度目のトライで撃破!


エイリアンはワイリーの装置によって生み出された幻覚であることが分かり
最後は恒例の土下座により終了!





クイックマンステージやワイリーステージ4
ワイリーロボはかなり苦戦しましたが

やっぱり前作の無印と比べると簡単でしたね

でも難しすぎず簡単すぎずで面白かったです
クイックマンのステージも理不尽なようで
慣れればすんなりいけちゃいますしね

個人的に不満だったのは
特定の武器を使用しないと突破出来ない面やボスが存在してるところ

ワイリーステージ4のボスは
クラッシュボムのエネルギーが尽きる=負け確定ですし

ラスボスにしてもバブルリードのエネルギーが切れると
どうしようもなくなってしまうので残念だった
せめてロックバスターが効くようにして欲しかったなー

あとワイリーステージ1でアイテム1号が必須のとことかね


初期の状態でもクリア出来る設計なら良かったのに


無印でもマグネットビーム必須の場面はあまり好きじゃなかったです
2だとボス戦まで必須武器があったのが残念


ここは好みの問題かなー
詰んじゃう、っていうのがあんまり好きじゃない



それを除けば全体的にかなり素晴らしいゲームでした
特に音楽!

BGMは本当に素晴らしいので
一度は聴いてみるといいかも!




ロックマン9がやりたい!

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する