ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

ドラクエ10 プレイ日記⑱

この⑱とか①とかいう丸数字。⑳までしかないんだよね
今後のタイトルどうしよう……

web拍手 by FC2




のんびりレベル上げや、知り合いの方とワイワイ遊んだり


レベル40越えたのでメギストリスの城へ行って
黒宝箱を開けられるようになるクエストを受けたのですが
これがまた難しい!

呪い状態のまま、ヴェリナード南領に出てくる
クリスタルハンドにとどめを刺して戦闘を終わらせないといけないのですが

クリスタルハンドは強いし、呪いは勝手に解けちゃうし
サポート仲間がおはらいしちゃうし、行動不能で不意の全滅とかあるし

かな~り、厳しいです
これはサポートじゃなくて生身の仲間に手伝ってもらわないとかなりキツいですね
後回し


適当にレベルを上げようと、カミハルムイ北領へ行って
ソロでピンクモーモン狩ってました

ピンクモーモンは南でも出ますが
北だと3匹出ることが結構多いのでウマー

ただ被ダメが結構高いので残HPには注意です(特に魔法使い)
MPのこともあるし、この狩場では元気玉使えないなー



その他にはランプ錬金などなど


今までランプ錬金はオススメしない、茨の道だとかなんとか言ってましたが
ラン錬で結構儲かることに気付いてウハウハです

7000くらいしかなかった預金が1日で3万に!
その3万を更に投資に使ったので次ログインする時が楽しみです

失敗したら……大損なんですけどね(大量購入して売れ残ったアイテムを眺めながら)



プレイ日記⑩でちょっとほのめかしましたが
実はエルトナスイセンを大量に購入していました

情報元の人からは秘密にしてくれ、って言われてたけど
多分もうこの情報、価値なくなってると思うので書いちゃいます

一時期ジュレットの街で
エルトナスイセンが400~500Gで取引されていたんですよ

それをわりと早く知ってエルトナでスイセンを集め
毎日5000~くらい稼いで喜んでいたのですが


ある日突然エルトナにてスイセンの値段が大暴落したんですよ
1つ250G!

で、ここぞとばかりに僕はスイセン70個購入したのですが


現在のスイセンの相場は200Gくらい
今、手元にスイセン20個程残ってます

つまり、そういうことです




先物取引ですねw
昔うちのおばあちゃんがとうもろこしたくさん買って大損したらしいので
血筋じゃないかなぁと思ってますw


でも、まぁ50個は捌けたわけですし
少しは儲けも出てるはず


でもこれってぶっちゃけ
情弱 相場を知らない人を騙して買わせてる感じがしますね……w

それとも大陸移動が面倒でみんな買ってるのかな?
確かに時は金なりって言いますもんね

一々大陸間を移動して素材を集めるのは骨が折れます
スイセンだってエルトナで集めればタダでたくさん手に入りますしね
バザーで素材を買うのは=時間を買う、みたいなものかな?

僕もラン錬で素材集めるor買いに移動するのが面倒な時は
多少の損を覚悟で高値のものを買っちゃったりしますので


でもラン錬は店売り素材が多いから(店売りはかなり高い)
バザーで買うと相場以上の値段でもちょっと得した気分w

ただし妖精の粉、テメーはダメだ


あれ1つ100Gで一見すると安いように思えますが
中級錬金だと5つ必要で、結果的に最高1500Gは必要になるんですよね
1つの装備だけで

☆1でも粉だけで500G
しかも店売り限定だからバザーで安くなったりはしません



でも、まぁ


それでも儲かっちゃうんですけどね!
自分はイジワルなんでどう儲けるかは書きませんけど!


でもぶっちゃけラン錬職人の方ならみんな分かっていると思います
序盤は辛いけど、職人レベルが上がればウハウハですな

……他はこれ以上に稼いでるのかも知れないけど






溜まったお金で自分用の装備を錬金してみるも
中々上手くいかず、所持金は減る一方


なんだこれ

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ プレイ日記オンラインゲームドラゴンクエスト10

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する