ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

ロックマン


3DSで無印ロックマンやってます

web拍手 by FC2





ロックマンX4で何のボスすら倒せないくらい
アクションの下手さに定評がある僕がまさかの初代ロックマンですよ

無印ロックマンシリーズは初プレイですね
ロックマン2とか9はプレイ動画何回か見たことあります
あ、そうだ。ロッコちゃんもやりました。ボス倒せなかったけど

弱点武器とかいう前にバスターでボスが倒せないんだよッ!!


一番最初が鬼門なんだよね

果たして無印ロックマンでは最初のボスを倒せるか!?
つーか、倒せないと500円が無駄になる!(DLに500ポイントかかった)


ちなみに無印ロックマンに出てくるのは

・カットマン
・ガッツマン
・アイスマン
・ボンバーマン
・ファイアマン
・エレキマン

おお、全員ロックマンエグゼ1に出てくる奴らですね
エグゼは5以外全部やりましたよ。流星は1と2だけプレイ

ガッツマン、ファイアマンは言わずもがな
アイスマンやエレキマンも4.5とかGPに再登場してたのに

カットマンとボンバーマンは一度しか出てこなかったんですよねー
ボンバーマンは何か色々な事情があったのだろうか……

もしかしたら僕のやってない作品に出てたかも知れないけどね
ゲームキューブの奴とか未プレイですし



で、最初はガッツマンステージを選択


理由?
そんなんガッツマンが弱そうだからですよ

エグゼ1、2、3とめちゃくちゃデリートしましたからね
歴代で最も倒されてるナビだと思います。ガッツマン


へっへっへ、またデリートしてやるぜ
さぁよこしな、バグのかけらを!(3ではメタルマン派だったけど)


数分後


…………むずくね?


いきなりめちゃくちゃ難しいんですけど
なにこれ

ロックマンは難易度高いとは聞いてましたが
なんか想像よりも8割増しくらい難しかった


き、きっと初代のガッツマンが強すぎたからエグゼでは弱くなったんだね!


じゃあ、カットマンステージをやってみよう!
大丈夫。カットマンなら大丈夫!


ティウンティウン


何度もコンティニューして、ようやくボス戦前へ


カットマンを……いや、カットマンステージを侮っていた

だが、大丈夫。カットマン如きに負ける俺じゃあないぜ!
鋼の意志は鋏では切れぬ!



切れましたティウンティウン



何度も戦って(残機なくなるたびステージ最初からやり直し)ようやくクリア!


カットマンの武器ゲットだぜ!
でもこれすげー使いづらそう!

でもボス倒して手に入る武器って基本ボス戦でしか使わないしいいか
ロックマンシリーズには、ボスにそれぞれ弱点があって
対応する武器で攻撃すればなんと凄いダメージが与えられるのです

カットマンの武器が有効なのはエレキマンなんですが
初見の僕が知るわけもなく

爆弾はハサミに弱そうだという狂った発想でボンバーマンステージへ


……ほら、導火線切っちゃえばさ ね?



ちなみにそれぞれボスの弱点は


カットマン → スーパーアーム(ガッツマン)
ガッツマン → ハイパーボム(ボンバーマン)
エレキマン → ローリングカッター(カットマン)
アイスマン → サンダービーム(エレキマン)
ファイアマン → アイススラッシャー(アイスマン)
ボンバーマン → ファイヤーストーム(ファイアマン)


僕の攻略順は

カットマン

ボンバーマン

アイスマン

ファイアマン

ガッツマン

エレキマン


と、まぁ序盤以外は結構まともでした


ちなみにボンバーマンはバスターでもわりと楽にいけました


問題はアイスマン
こいつめちゃくちゃ強い!

見かけに反して、攻撃力がむちゃくちゃ高く
アイスマンの出してくる氷に3回当たっただけでティウンしちゃいます

結構避けるのも難しく、5回くらいゲームオーバーになりました
アイスマンステージがこれまた難しくやり直しが大変なんですよ

皆さんアイスマンと戦うなら、エレキマンを倒してからの方がいいです
あいつはローリングカッターあれば3発でいけるんで
(ステージがめちゃくちゃ難しいけど)


アイスマンの後は、もちろんファイアマン
これは予備知識無しでも分かるよね

余裕で倒しました。ステージもそんな難しくなかったです


ここでガッツマンへリベンジ

序盤のリフトが超難しい
つーか、ジャンプ中の制御が難しいんですよ。やってみれば分かるよマジで


もう気合でなんとかするしかないです
アイスマンステージは気合でいきました(移動する足場)



まさかの一発クリア

ガッツマンは多分かなり強い部類だったんだろうけど
弱点ついたら3発で死にました。武器めちゃくちゃ強くねーか


で、最後はエレキマン
これがもう難しくて、僕はエレキマン嫌いになりました

上に進んでいく感じのステージで
消える足場はあるわ、地面を動きまわる敵はいるわ
落ちるわ、足場が少ないわ、電気はウザいわ、なにやらかんやらで

10回はゲームオーバーになりましたね
しかもエレキマンがめちゃくちゃ強い!


エレキマンに何度か殺されたあと
こいつの弱点がローリングカッターだと気付いて、一気にぶっ倒しました



で、全部ボス倒したのでいよいよラストステージ!


クリアできるかなぁ……





妹にプレイさせてみたら
カットマンステージの、最初のザコに瞬殺されてました

やっぱ難しいよなぁ

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ガッツマンステージが難しすぎます・・・w

PSPで出たロックマンロックマンでの話ですけど、
まったく歯が立たなかったですw

無印の場合はきっともっと鬼仕様になってると思うので
さぞかし難しかったことでしょう・・・

砂糖くじら | URL | 2012年08月07日(Tue)17:19 [EDIT]


>砂糖くじらさん
ガッツマンステージ難しいですよね!ww

最初のリフトさえなんとかなれば後は勢いでいけちゃいましたw
マグネットボムもガッツマン武器ないと取れないし、キツいんですよねー

でも個人的に一番厳しかったのは
アイスマンステージですね。弱点武器あればボスは余裕ですが

ざぶとん | URL | 2012年08月08日(Wed)02:31 [EDIT]