ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールDS+ 自作品 ヒントとか

フールバガーズとかフォートフォールフォースについて
壮大なネタバレを含みますので注意!

web拍手 by FC2



ネタバレするから注意してね

まず最初にフールバガーズ。後でフォートフォールフォースについて書きます
ストーリーとか設定とか色々バラしちゃうので未プレイの方はここらでブラウザバック推奨

未クリアでも、どうしても先へ進めない!って場合は攻略法とかチラっと書きます




フールバガーズ

・攻略色々
学園編はほとんど一本道
カーネル戦が地味にキツいので女性陣にはお守りを装備させておくといいかも

フィールドへ出て、パーティー編成出来るようになってからが本番
各キャラの特徴をザラっと説明すると

【さめすけ】※固定
物理攻撃が主体。最終技は強いけど
それ以外は結構使いどころがないものばかり
崩攻撃破も習得が遅く使い道はほとんどないかも
さめす拳、パクリショットは火力不足。物理で殴った方がマシ
地味に回復手段を持っていて、いざという時に頼りになったりする

【弟】
物理攻撃が主体。けどさめすけには劣る
攻撃系の特技をほとんど覚えないので機械系に対して凄く弱い
強力な回復技をいくつも覚えるのでパーティーに入れて損はない

【ゾンビ】
魔法攻撃が主体。生物にも機械にも強いが、防御面が不安
学園編まではレベルアップで技を習得していき
再度仲間になった時は新たにいくつか技を習得する
全体攻撃UPと全体攻撃魔法が非常に強力
MP消費は激しいが、どんな相手でもごり押し出来ていい感じ

【メガネ】
補助要員。特筆すべきはショート系の特技
機械系に凄まじく強く、一部のダンジョンでは非常に頼りになる
実はラスボスにもショート系は通用するので最後も頼もしい
反面、それ以外が微妙だったりする
ステータスアップ系や回復、全体攻撃と色々揃っているものの
どれも中途半端であまり使う気にはなれない

【バス川】
物理要員。HPは低いが超防御の特性を持っていて、防御も高く死ににくい
物理攻撃はさめすけ以下で正直微妙で、特技も中盤以降は火力不足
全体蘇生を持っていてコイツと弟がパーティーにいると結構安定する
専用アクセサリーがかなり強力

【鼻ピザ】※隠しキャラ
ピザナオールを与えると仲間になる。あんまり隠れてない
特技の威力が微妙、ステータスも不安でいいとこ無いように見えるが
終盤のイベントでかなり強化される
HP消費のサイケデリック砲とシュバルツハイトでの物理攻撃は中々強い
補助面でも回復や蘇生、防御上昇を持っていたりと地味に役立つ

【ルーン】※隠しキャラ
チズの街の西に広がる大森林にて仲間になる隠しキャラ
隠しなのにバグのせいで必ず仲間にしないといけない。ごめんなさい
技は一切覚えず、さめすけ以上の攻撃力で敵を蹴散らす
防御はめちゃくちゃ低いが専用アクセサリーで一応なんとかなる
ゾンビとかメガネの攻撃UPで真価が発揮される

【トリヘルム】※離脱キャラ
フィールドへ出られるようになってからパーティー編成が出来るようになるまでの間だけ仲間に入る
装備固定。レベルアップで技も覚えない
回復系とHP消費の攻撃技を持っている。地味に器用だが途中からは火力不足となる


オススメのパーティー編成

・さめすけ
・弟
・ゾンビ
・メガネ

学園編パーティー。結構バランスが取れていて強い
ゾンビの安定した火力、さめすけの一発、機械はメガネでどんな的にも対応
蘇生役が弟のみなのがちょっと不安かも


・さめすけ
・弟
・ゾンビ(もしくは鼻ピザ)
・ルーン

物理特化。機械系相手でもゾンビがなんとかしてくれる
結構ゾンビ頼りだから早々に彼女が死ぬとヤバい
鼻ピザの場合は攻撃アップがないけど回復面で安定する


・さめすけ
・バス川
・鼻ピザ
・ルーン

弟無しだから回復は各自でなんとかするしかない
一応蘇生持ちが2人いるが……
バス川、鼻ピザの専用装備を揃えていたら爆発的に戦力が上がる
ルーンの部分は別に誰でもいいかも



フォートフォールフォース

・攻略色々

フィールドに出てからは基本的に自由に動き回れる
賞金首全スルーも可能だがレベル的にキツいのでちょいちょい倒さなければならない

賞金首の居場所、攻略法

・ヴァルーン
賞金額5000G
ラストフォート地下、もしくはゲペベの屋敷に出現
ラストフォート地下で戦う場合は、酒場で合言葉を入手してなければならない
小細工無しで勝てます
元々こいつはツクDS無印のなんかの作品に登場させるつもりだったキャラ
デカい食人植物グラを使う予定で名前の由来もあったんですが
キレイサッパリ忘れたので名前だけ再利用しました

・サンドミリオン
賞金額8000G
フィールド上の砂地獄へ触れ、はいを選ぶと戦闘
攻撃力がかなり高く、防具が揃っていないと非常にキツいです
遠回りになりますがスルーして先へ進むのもアリ
毒が地味に厄介。戦闘時はランダムで周辺の雑魚がいくつかセットで出てきます
元々はツクDS無印のなんかの作品に登場させる予定だったスライム(大)モンスター
森の中にファミリースライムが隠れてて全部見つけ出すとバトル!って感じにする予定でした
元ネタはミリオン家族。無印版ではヴァルーンよりも弱くするつもりでした

・無限軌道図書館
賞金額12500G
本の墓場(シナリオ上必ず行くところ)に出現
お勧め図書でたまにバグり、その際にいいえを選択すると戦闘
全体攻撃技が地味にキツいですが
ショート、もしくはクラックストップがあれば楽に勝てます
こいつはフールバガーズにも確か雑魚として登場してたはず
本の墓場内にある手紙の元ネタはバイオハザード
オススメ図書の元ネタは
このブログと、ハルヒと、クエクエIのアルフレド

・マ門
賞金額55000G
ラストフォート、グラビトンの家にて出現
1001殺し関連のイベント(後述)をある程度進め
グラビトンが家からいなくなった時に戦えるようになります
全体攻撃技や毒が厄介。機械系に分類されているのでショートが有効です
フィリナセアとの関連性は特に無し
DS無印のボツ作品からの登場ですが、ボツの方ではこいつの他に
ハンターイーターという類似賞金首がいました
賞金額は25000G(マ門は元々15000でしたが)

・ホットヘッド
賞金額25000G
フィールド上、沼地地帯の北西でガイコツに触れると戦闘開始
全体技や炎を多用してきて厄介です。防具が揃ってないと厳しいかも
あえてコイツを無視してシードイーターへ挑むのもアリです
元ネタは頭がフットーする奴

・1001殺し
賞金額1002G
ヘレティックで情報を聞く→グラビトンへ報告→
ヘレティック賭博場でボッタリークから情報を聞く→
グラビトンへ報告→襲撃イベント(ここからマ門に挑戦可能)→地底船でイベント開始
グラビトンの問いかけに対して「いいえ」を選ぶと戦闘開始
「はい」もしくは戦闘で負けるとグラビトンが1001殺しを倒してしまいます
攻撃力が作中トップでほぼ一撃で仲間を倒されてしまいますが
グリーレの素早さが勝っていればナイトメアでごり押し出来ちゃいます
賞金額は低いですが倒した場合、グラビトンの報酬を受け取れます
倒せなかった場合はグラビトンの家で報酬を手に入れることが可能です
こいつの正体は各自ご想像にお任せ

・シードイーター
賞金額32000G
ヘレティックの北西にある森にてイベントが始まり、戦闘可能
シードイーターがいるダンジョン内はセーブ禁止で敵もそこそこ強い
が、シードイーター自体は攻撃が高いだけでそこまで強くないので
ナイトメアごり押し戦法で案外勝ててしまう
二戦目は負けてもジェドが倒してくれるので大丈夫(受け取る賞金が半分になってしまいますが)
余談ですがヘヤカ・ラデールにも似たような敵が何匹か出てきます
ネオラスト到達時に未撃破の場合、ジェドが倒しちゃいます

・怪刻自走式戦車
賞金額50000G
ヘレティック南の砂漠入り口付近でシンボルエンカウント
周辺の敵と比べても遥かに強く、終盤の賞金首並の強さを誇ります
フールバガーズでそうだったようにクラックストップが有効で
麻痺らせてしまえば後はボコボコに出来ちゃいます
ブレイクダウンも効くので覚えてたら是非どうぞ(面白いです)
上記の通り、フールバガーズにも出てました

・魔王ヘルミオ
賞金額100000G
ネオラストの酒場で情報を聞く→拠点地下(最初のエターナルがあったとこ)にてイベント開始
戦うまでに結構資金が必要なので注意(15000くらいあれば安心)
また、仲間1人1人ダンジョンを攻略しないといけない為注意(ダンジョン自体は短いが)
中ボスはお金を払うことでスルー可能。ちなみにダンジョン内の敵は全て機械系に分類されてます
魔王ヘルミオは麻痺攻撃を多用してくるので防止アクセを事前に買うことが重要です
全員分買うなら更に32000G必要なので注意
ラスボス並に強いですが装備が整ってさえいれば負けることは無いと思います
100000G払うことで戦わずして撃破可能です(手配書の名義も自分になる)
こいつはクエクエIにも出てきました(ラスボスの前座)
ゲーム中、こいつに廃人にさせられた奴がどこにもいないのは部屋とかに引きこもってるから

・レイクバスターズ
賞金額80000G
30000G持った状態で地底船特別室から出ようとすると出現
レイクバスターズ×6と戦った後続けてトップの2人とバトル
一戦目も二戦目も厳しい戦いになると思います
一戦目は欲張って一気に倒そうとすると全員から突進攻撃を受けるので注意
ナイトメアがかなり有効です
ちなみに一戦目で負ける、もしくは戦う前にお金を渡すと
全てのお金を失いますがペンギンがレイクバスターズを討伐してくれます

二戦目はトップの2人との勝負。ここで負けたらゲームオーバー
ゲボラスコから倒すのが吉(どっちに攻撃UPかかったかにもよるけど)
ツクってから気付いたけど
メタルサーガ砂塵の鎖のダルトンブラザーズイベントに結構似てる

・クレイモアIII
賞金額150000G
地底船港(西側)の北の橋にて立ちふさがっています
ラスボスより強いです
全体攻撃に耐えられないとまず撃破は不可能
HPが足りなければアクセサリーで補強すべき
機械系なのにHPがかなり高めで長期戦になりやすいです
でも防御力は他の機械系より若干低め
発狂すると即死レベルの技を多用してくるので注意
倒すとエターナルブリッジ南が解放されます
負けても拠点へ戻されるので安心。こいつはフールバガーズにも出てます

・チャンピオン
賞金額9999G
ウォーターリンで雑魚四人を倒し、最深部の家にてカーネルと一騎打ち
シャインウェポン、シャインガードがすごく役立つ
HPは低めだが、装備が揃っていないとかなり苦戦します
グワダミシアの名前の由来はポケモンから
リーン
タル
イゴ
クリ
ロナ
デク

・トリア盗賊団首領
賞金額50000G
盗賊団アジトにて一連のイベントをこなした場合、戦闘可能
パンを盗賊に渡す→水をクリトリアに渡す→夢現粉を生態生物に使う→鍵で扉を開ける
ヘヤカ・ラデールがあればこれらを無視して部屋に入ることが可能
……なのだがネオラスト到達時に未撃破だった場合、ジェドが倒してしまうのでほぼ無意味
アタッカーとガーダーはブレイクダウンで一撃だが二周目じゃないと不可能
名前の由来はクリトリアっつー花から。セーフセーフ
クリトリアがやってたアレは人体実験

・ドーヨ鳥
賞金額20000G
沼地地帯にいる男にタマゴを渡した場合、ウォーターリン東にて出現
THE・詐欺鳥。バウンティレベルがかなり低く、賞金も安いが
ウォーターリンの中では最強の賞金首なので注意
全体回復がないと見る見る内にぶっ倒されてしまいます
逆に回復とHPが水準を上回ればパターン化するので楽々勝てます
ドーヨ卵はなんかイベント作ろうかと思ったけど容量の問題でただの換金アイテムに成り下がった
元ネタはヨード卵

・エレメンター
賞金額40000G
ネオラスト南の洞窟最深部で戦闘可能
3体同時に相手することになるので賞金額以上に厳しい戦いとなる
が、ネオラストに辿り着ける実力を持っているなら割と余裕かも
ネオラストで装備を整えていれば結構楽に倒せると思います
特に元ネタなし

・ジークフリード
賞金額20000G
ネオラスト南の洞窟最初のフロアにて待ち構えています
通常状態で倒しても全回復してきて倒すことは不可能
ですがエレメンターを倒していれば撃破可能になります
こいつとエレメンターはツクDS無印のなんかの作品に出す予定の敵でした
(ジークフリードはダークカンパニー四天王にするつもりだった)
名前の由来はジークフリートから

・ネオ・ジョー
賞金額77777G
ヘヤカ・ラデールを持っている状態でネオラスト入り口の家にあるツボを調べると戦闘
非常に防御が高く、生物系扱いなので長期戦になります
回復やドレインもしてきてかなり厄介
最初から最大火力で挑まないとあっという間に回復され、こっちが追い詰められます
グリーレのプレステンドを使うと結構楽
こいつはクエクエIから結構な頻度で登場していました
あれ、Iだよね? IIIから出てたっけ?
ちなみにネオ・ジョー自体もジークフリードと一緒にツクDS無印の作品に出す予定だった敵キャラ

・フィリナセア
賞金額72000G
シュバルツハイトのイベントを終わらせたあと魔方陣に触れた先で遭遇
ダンジョン内にヘヤカ・ラデールが置かれているので必ず取っておきましょう
シードイーターの強化版といった感じですが、ここまで来ればそんなに敵じゃないはずです
ストリッツの姉という設定があったりなかったり
名前の由来はファリナセア+フィリア
シードイーターの前でコイツがやってた行為は結構ヤバいもんだったりする(色んな意味で)
ドロップ品については気にしない方が良い

・ダブルブレイン
賞金額99000G
地球、バーガー学園屋上にてアスケラと戦闘→
その後ラスダンで戦闘が可能
ぶっちゃけラスボスより強いです
レフトよりライトの方がHP低いのですが
レフトは防御がかなり低いのでそっちから先に倒すと楽です
どちらも嫌な攻撃ばかりしてくるので装備はきちんと整えるべき
バーガー学園をスルーしてれば戦闘無しで宝箱を回収出来ます
ライトブレインの方はフールバガーズにも出てました
名前の由来はもちろんアレ。ラスボスの名前がアレだったからこうなった

・デッド・ジェンド
賞金額200000G
ラスダンの遥か西の洞窟、最深部にて遭遇
おざなりなイベントですが作中最強の敵です
実はエビエビ星人はエターナルの秘宝を砕いて、魔王の城を奪っただけなので
コイツが砂漠化の元凶で人類にとって最も脅威な敵という立ち位置になっています
お供のステルス戦闘機がかなり厄介ですがブレイクダウンで一掃することが可能
デッド・ジェンド自体はもう気合でどうにかするしかないです
Lv30あれば楽に勝てると思います。どうしても無理ならレッツ二周目
ラスボスの経験値がかなりウマいので、そこでレベル上げするといいかも
名前の由来は「デッド・エンド


そんな感じの賞金首全20体攻略法でした

自分以外の誰かが倒しちゃう可能性のある賞金首一覧↓

・1001殺し(グラビトン)
・シードイーター(ジェド)
・レイクバスターズ(ペンギン)
・トリア盗賊団首領(ジェド)
・魔王ヘルミオ(名義は自分になるし賞金ももらえるけど倒してもらえる)


サブキャラ解説

・トーパーズ
名前だけ出てくる人。1001Gの賞金をかけられたこともある
1000G以下の賞金首が一切出ないのはコイツのせい
1000G以下の賞金首を全部倒すっていうこだわりを持っている
本気の実力は1001殺しと同等かそれ以上
グラビトンの兄が750Gの賞金をかけられてしまったが……?

・グラビトン
ラストフォートで1番強い戦士
実力は用心棒とかヴァルーンと同じくらい
1001殺し関連のイベントで彼の運命は大きく変わります

・サッギー
無印版から登場させようと思っていたキャラ
懲りずに何度も騙そうとしてくる、みたいにしようと思ったけど
大人の事情で割愛された

・ボッタリーク
僕が昔、WWAというツールで作ったゲームに出てきた行商人が元
WWAでは単なるぼったくりの商人だったけど
名前の通り今回はぼったくりの情報屋にしてみた
最初は魔王ヘルミオの情報もコイツから買えるようにするつもりだったけどボツにした

・ゲペベ
特に元ネタはなし。強いていうならMM2のメンドーザ

・ツェット(ゲペベの屋敷にいた用心棒)
名前があるだけ

・ペンギン
賞金80000Gのレイクバスターズを倒したりと何気に超強い
ずっと船にいるからエレメンターが倒されても気付かない

・緑竜ジェド
ウルフみたいなキャラを作りたかったけどなんか中途半端になっちゃった人
顔グラすらない。グラビトンにはあるのに……
こいつの必殺技はめちゃくちゃ強い。ステータスも高く二回攻撃だけど
流石に1人じゃライトブレインには勝てなかった
シュバルツハイト三代目の使い手
グラッド(クエクエIV)の子孫らしい

・陰陽師マロヒコ
名前だけ登場。強かったらしい、という設定

・貴公剣士ストリッツ
ネオラストでも名が挙がる程の実力を持っていたらしいが
3人がかりでカーネルに負けてしまった
レベルさえ上がれば、技も覚えかなり強くなる
何気にシュバルツハイトも装備できる。周回で持ち越せないから意味無いけど
フィリナセアの弟という設定があったりなかったり
レフトブレインの持っていたCDを手に入れ、エビをどうにか倒そうと目論んでいた
ルル、バルバロス共に名前の元ネタは戦車
 →ストリッツヴァグン
 →M3中戦車(ルルベル)
 →バルバロッサ

・ルル&バルバロス
ヘヤカ・ラデールでルルのバケツが取れる!
みたいなイベントを思いついたけど色々な事情でそれは無理だった
ルルはグローブ系 バルバロスは銃が装備できる

・ボコボコボコン ぱぱンが ふとし マツォカーシゾゥ
こいつらの名前はうろ覚えだから間違ってるかも
マツォカ以外の名づけは妹。レイクバスターズの2人もです

・センターブレイン
エビエビ。エビンエビエビエビ
エービエビエビエビエビエビマヨエビ
エビエビエビ。エッビ! カニ!



・レーヴィニア
無印時代に作った作品『ヘヤカ・ラデール』に登場する国『レーヴィニア』をそのまま名前に
特にレーヴィニア出身だとかそういう設定はない。クエクエの塔出身
クエクエIIIクリア後に魔王(グリーレ)と出会って行動を共にするようになり
クエクエIVクリア後に頑張って宇宙へ進出し、フォートフォールへ辿り着いた
その間、何百年経ったかは不明

フォートフォールの城には宇宙船もあり、宇宙の探索中にバーグァウスを捕まえていた
フールバガーズのラスボスであったバーグァウスだが、実は宇宙には割といる(たくさんではないが)
前作でかなり強かったのはバーガー・好き太郎が元々すごい強かったから
誰にも取りついてない場合の実力はあんなもん

・マシシ
トリヘルムの技『マシシスペシャル』を編み出した剣士
無印時代に作った『正しき者(クエクエII)』に登場していたキャラクター
何気にフールバガーズにも出てて、さめすけに技を教えてくれたりしてる
実力は高いがセンスがなく、技はすごく弱いものばかり
卑怯な手に関してはお手の物で、毒だったり煙幕だったり色々扱う


【攻略ルート解説】
序盤のお使いイベントは解説するまでもなし、フィールドへ出てからのルートを解説

・ラストフォート~ヘレティック
レベルアップ目的でヴァルーンを倒す。初期装備のままでもいける
サンドミリオンは強いので無視。まだ装備は買わなくて大丈夫

特技屋でショート(もしくはクラックストップ)を習得し、無限軌道図書館を倒す
手に入れた賞金でショートとクラックストップを両方習得しておくこと

ヘレティックについたら回復アイテムとストリッツロッドを数本買って森へ
ホットヘッドは全体攻撃が痛いので後へ回す
余裕があるなら森の特技屋で皆回復の術か、緊急蘇生装置、シャインガード(ウェポン)を覚える

シードイーター第一形態はナイトメアを使えばわりと楽に倒せる
鬼門なのはシードベルター×3との戦い。惜しみなくカプセルを使いつつ、短期決着を狙おう


・ヘレティック~ダラック、ウォーターリン

シードイーターを倒したらヘレティックで賞金を受け取り、街の中へ
ゲペベ(ヴァルーン)を倒し、1001殺し関連イベントを地底船まで進める(装備は買わなくていい)
準備が整ったら地底船へ

1001殺しはナイトメア戦法で倒せないこともないが無理に狙わなくても大丈夫
ダラックについたら宝箱のマイクロウージーを売り、カーネル用の武器を1つ買う

クラックストップを使い、怪刻自走式戦車を撃破する
サンドミリオン、ホットヘッドを撃破する
マ門を撃破する

ウォーターリンへ辿り着いたら、チャンピオンへ挑む
ダラックで手に入れた武器と、シャインガードを習得していればなんとか倒せる
これまで手に入れた賞金で技を一通り習得する
(バーチャルダーク、回復系を優先。カーネルの攻撃技はいらない)

トリア盗賊団首領を撃破する


・ウォーターリン~ラスボス

ネオラストへ向かう(敵が強いなら素早さUPのアクセサリーを買って逃げまくる)
到達後、今までの資金で装備を揃える
ネオラストで習得可能な技は強力だが、なくても困らないので後回しとする

ストーリーを進め、フィリナセアを撃破(賞金は使わないように)。ヘヤカ・ラデールを入手
各地の宝箱を開け(愚者の笛は重要)、レイクバスターズを撃破
エレメンター、ジークフリードを撃破

ネオ・ジョーを撃破(MP温存していけばなんとか勝てる)
ドーヨ鳥を撃破

ラスボスを撃破


ラスボス前でも
ダブルブレイン、魔王ヘルミオ、クレイモアIII、デッド・ジェンドとは戦えるが
非常に強いのでオススメは出来ないかも。ラスボスは経験値が多いのでレベルアップに最適です

おしまい
 この進め方はあくまで一例なのでもっと効率良い方法もあると思います
 これでクリアタイムは120分くらいでした。目指せ、最速!




三作目『フェアリー☆ココロス』は速攻でボツとなり
現在四作目を製作中でっす!

関連記事
この記事のタグ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【RPGツクールDS+ 自作品 ヒントとか】

フールバガーズとかフォートフォールフォースについて壮大なネタバレを含みますので注意!

まとめwoネタ速neo 2012年06月28日(Thu) 18:05