ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールDS+ コンテスト感想


3作品プレイ

web拍手 by FC2





※注意

未クリアでも出来る限り書いていくよ。ネタバレはなるべくしない
感想書くの下手だけど許してね

僕の書いたことが全てじゃないので未プレイの方は全部鵜呑みにしないでね



タイトル【月面のラプソディー 】ジェフ カーターさん作
紹介文:
2069年 アナタは、月面基地へ異動に
なった…。 SFサスペンスADVです。
【感想】
4期作品
ツクールDS無印のコンテストでもいくつかADVを投稿していた作者によるもの
相変わらず演出もテキストもずば抜けていて面白かったです
いきなり最初から感服させられます

閉鎖空間の中で正体不明の怪物が出てくるというB級ホラー的展開は好みでした
マルチエンディングで12種類のエンディングがありますが
その内の10種類はBADEND
行動ミスでうっかり死亡してしまっても直前(もしくは少し前のチャプター)からすぐにやり直せ、
ヒントももらえるので気になることはありませんでした
ただやり直した後、先のチャプターから再開出来ないから二周目などはやや面倒でした

全てのエンディングを見て、なおかつ指定された行動をとると真エンディング
通常エンドで残された謎が全て解けます

演出面などかなり高レベルで学ばされる部分が非常に多い作品でした
ダクトやトイレなどが印象的でした
オススメです!



タイトル【目覚めた英雄の物語 】クリアセイバーさん作
紹介文:
三剣士のレイドが、封印されて数十年……
世界は、魔王に征服されていた……
【感想】
6期作品
紹介文の通りの王道ファンタジー
最初、オープニングを見るか見ないか聞かれ
見た場合は主人公が透明のまま始まってしまう、ので見た後はリセットしてスキップを推奨

全体的にテキストに違和感があったように思えました
展開もやや早いというかなんというかで、夢の話が終わった後に断念

序盤に取れない宝箱があったりなど自分好みの気になるイベントはあったのですが……
仲間同士の掛け合いが多く、豆知識を買えたりと楽しかったです



タイトル【Enjoy!高校生ライフ 高校生活体験ゲーム】だいこん・ぐっずさん作
紹介文:
高校生活を体験出来るすごろくゲーム! 
一度クリアしてからが本番!?
【感想】
6期作品
タイトルと紹介文の通り、高校生活体験すごろく
すごろくゲームは今までもいくつかありましたがその中でも屈指の出来栄え

各マスにそれぞれイベントが用意されていて
すごろくというよりかは、人生ゲーム風です
他にもお店で色々買ったり、彼女彼氏を作ったり、受験or就職を選んだり

実績モードがあって、クリア後は色々なモードが解禁されます
二周目以降も、前の周で見れなかったイベントを見れたりで楽しかったです

鬼モードを解禁させ、完全クリア寸前までいったのですが
詰んじゃって、更に時期的に色々厳しかったので泣く泣く断念
一段落ついたらまたプレイして今度こそ鬼モードをクリアしようと思います
プレイしてみて損はないです!




久々の感想でした
明日も書けるかな~

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する