ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールDS+ 完成・・・・・・・・したぜッ!


やりきった……ッ!
後はテストプレイしてタイトル絵描いてデバッグするだけだ!(死亡フラグ)

web拍手 by FC2






紹介文も考えないとナ!


タイトルの方は既に決まっています
メインは製作初期から決まっていて、サブタイの方は完成後に考えました(10分で)


フォートフォールフォース エターナルの秘宝


ワオ、なんとも厨二チックだね!

サブタイトルにある『エターナルの秘宝』を手に入れるのが主な目的となります
ちなみに、まともにストーリー練ってる暇がなかったので今回もギャグです

ノリはフールバガーズとほとんど同じような感じ


 >まともにストーリー練ってる暇がなかったので

お前まともな作品ツクったことあるのかよ!って突っ込みたい方もいらっしゃると思います
大多数がそうだと思います。僕も思います

でもスライムの脚とか正しき者とか、まともな作品もあるからね!
どっちも無印の作品だけど!

本筋に全く関係なく、誰も分からず、そして自画自賛になってしまいますが
僕は正しき者の第一章が1番好きです。王道RPGやってるって感じがすごいする



で、フォートフォールフォースの紹介
略すならFFFかな?

一応フリーシナリオのつもり
つってもロマサガみたいな感じではなくメタルマックスが近い

フリーというよりかは、一本道の横っちょにサブイベントたくさんあるよ
みたいな

フィールドに出たあとは、ラスボス以外の全てのボス(全20体)をスルー可能です
街も最後以外はスルー可能

あと基本的に負けイベントはなし(例外は2つある)
主人公を操作してる場合は、絶対に勝てます

敗北時にイベントが用意されてる場合もありますが
上手い具合にやれば勝てますし、強くてニューゲームもあります
勝ったか負けたかで微妙に話が変わったりも

あと、今回すごく頑張ったのがミニゲーム
スロットを作った!と前の記事で言いましたが
新たなるスロットも作りましたよ、ええ

とは言ってもすごくシンプルなものです
これ作るのも大変で2時間か3時間くらいかかりました


シンプルスロット以外にも、前回紹介した変なスロットと丁半があります


ミニゲーム以外だと装備品
僕の作品はアクセサリーが空気になる場合が多かったので
今回はアクセサリーに重点を置いてみました。弱すぎず、強すぎず

組み合わせによってボス戦で有利になったり不利になったり
とはいっても武器・防具より上昇値が高くなるわけじゃあないんですけど

「とりあえず攻撃と防御が上がるのを全員につけさせればいいや」
って感じじゃ苦労するかも知れません


あと、特技
特技はレベルアップ制じゃなくてお店で習得する感じにしてみたのですが
局所的にしか役に立たないものばかりにしてみました
逆に言えば特定の敵に対しては非常に有効な場合が多いです

例えば、前作フールバガーズにもあった『ショート』
あんな感じの特技が多い感じ(ショートに関してはフールバガーズやるといいよ)



と、自作の紹介はこんな感じ
公開されたらみんなプレイしてね



そうそう
前作フールバガーズをやってるとちょっとニヤっとする程度のネタをいくつか仕込みました
逆にFFFをやってからフールバガーズをやっても面白いかも知れません

どっちから先にやるかは貴方次第!




今回こそはラスボスイベントにバグがないはず
大丈夫。大丈夫だ。多分

関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【RPGツクールDS+ 完成・・・・・・・・したぜッ!】

やりきった……ッ!後はテストプレイしてタイトル絵描いてデバッグするだけだ!(死亡フラグ)

まとめwoネタ速neo 2012年05月30日(Wed) 23:30