ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

桃太郎伝説 外伝

早く 靴ひも結べるようにならないとな~ と、思いつつ更新します。

web拍手 by FC2

ドラゴンクエスト2をクリアした今、私がはまっているゲーム
桃太郎伝説 外伝」です。 ゲームボーイの作品です。
ゲームボーイのほかにも遊べる機種があるらしいけれども調べるのが面倒なので自分でググッて下さい。

このゲームには3つのRPGが入っています。

1つ目は「貧乏神伝説」
ドラゴンクエスト1のように一人で旅をするRPGです。
ちなみに敵は複数出てきます。
戦闘形式が変で 敵からお金を盗んでこらしめるといった感じです。

2つ目は「夜叉姫伝説」
複数いる仲間から2人を選び冒険へ出る ドラゴンクエスト3のようなRPG。
フィールドマップというものはなく 最初から最後までずぅーっとダンジョンです。

3つ目は「浦島伝説」
ストーリーがしっかりとしていて、仲間の役割分担がしっかりしているドラゴンクエスト2のようなRPG。
しかし序盤の浦島の弱さは異常。 金太郎の強さは異常。 敵の強さも異常。


今回は2つ目の「夜叉姫伝説」に挑戦。
早速、仲間を二人選びます。
最弱の「はらだし」と「あまのじゃく」を選ぶことにしました。

はらだしは自分でも16段(レベル)になるまでは弱いと言っていて
実際にもかなり弱いキャラクターです。
しかし守備力の高さは馬鹿に出来ません。
ほとんどの敵の攻撃を防いでくれます。

あまのじゃくは変な攻撃しかしてくれません。
しかしその変な攻撃がかなり強力です。
例えば 下手な歌を歌って術(魔法)を封印。 ボス戦でつかってくれるとかなり便利。

それからハッタリ攻撃 相手は全員逃げ出します。
さらに強いのが、泥攻撃 相手全体の命中率が半分以下ぐらいまで下がります。

そしてレベルが上がると 相手の強さを大幅に下げたり
口から子供を出して連続攻撃したり 相手を金縛りにあわせたりします。


ダンジョンの入り口にいる鬼いわく
「はらだしとあまのじゃくなんかをつれていると ゲーム・バランスなんか
ぐちゃぐちゃ の ぼひょひょですよ」
らしいですが 実際、そうでもありません。 かなり強いパーティーだと思います。
運の要素もありますがね。 はらだしは16段超えると異常な強さを発揮するそうですし。
このパーティーは序盤を乗り越えればかなりの強さになるでしょう。

では早速、ダンジョンに入ります。
いきなり1Fでボス戦 はちずまびん

レベル上げをしていなかったので 主人公夜叉姫が一撃で殺され全滅。

再挑戦。
あまのじゃくが泥攻撃をしてさらに術を封じたため 苦戦することなく勝利。

次のボス りゅうじん バラムに挑戦
りゅうじん バラムは炎攻撃で全体に20前後のダメージを与えてくるため非常にやっかいな敵です。
しかも物理攻撃ではなく炎なので はらだしの防御力も通用しません。
しかしあまのじゃくが最後の最後で連続攻撃してくれてしょうりしました。
強いぞ!! あまのじゃく!!

続く


関連記事
スポンサーサイト



この記事のタグ ゲーム桃太郎伝説外伝桃太郎伝説

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する