ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

RPGツクールDS コンテスト感想

8作品。今回は面白い作品ばかりだった

web拍手 by FC2

※注意!

あくまで個人的な感想です
僕がボロクソに言ってたって他の人は素晴らしいとか思っているかも知れません
つまりあんまり鵜呑みにしないでね。単に僕と相性の悪かっただけなのかも知れないし

個人がプレイした感想なので↓のようなことを言うかも知れませんがあんまり怒らないでね
・面白いけどちょっと目と目が離れすぎてる
・こんなものはゲームなんかじゃない。一週間後に本物のゲームを見せてやる

未クリアでも感想書きます
ネタバレもあるかも(なるべく書かないようにするけど)



タイトル【BLACK†AX 】アオシュ!さん作
紹介文:
私の原作を元に作成したRPGです。王道
ですが、色んなイベントを用意してます!
感想
冒頭で作者メッセージ
学校(ファンタジー世界の)に通う少女が主人公
麻痺技を初期状態から覚えているキャラがいて、ボス戦が余裕になってしまう
あとテキストちょっと気になる点が一つありました(やばくなったら~のところ)
戦闘バランスは激ヌルなんですが、洞窟が長くエンカウントも高いので断念



タイトル【ハンタークエスト ~序章~】ゲームツクールさん作
紹介文:
クエストをクリアして強いモンスターなど
を討伐して仲間を増やしていくストーリー
感想
テロップ説明がOP
クエストクリア系で、広いマップの中から敵を探し出して倒す獣狩の匠系RPG
初級、中級のクエストには一切ストーリー性もなにもないが上級から本気になる
何故か唐突に出てくる新撰組や政府、幕府。天界人、虎
普通にどうなるのか気になったけど、途中で新しいクエストが出なくなって断念



タイトル【もしも勇者が最強だったら VIPRPG.DS版】パチえもんさん作
紹介文:
詳しいはVIPRPGホームページで 

感想
まさかのもしもシリーズ。最近知ったばっかりだったからちょっとびっくりした
色々とツッコミどころが多すぎるけど最早そんなこと気にしてられないバカゲーw
どんどん吹っ飛ばされていく魔物達wwめでてぇwwww



タイトル【剣と魔法の剣が無い世界で マジカルチェンジ!エンジ】2人はツクキュアさん作
紹介文:
白「ツクール歴16年にして初の合作!」
黒「自分はOP以外ノータッチだけど。」
【感想】
自作戦闘+変身機能
自作戦闘がわかりやすく、戦っていて楽しかったです(ちょっと運に左右されるけど)
妖精の森のイベントで笑ったw
なんとなく話が急展開+あっさり終わった感じがします。宝箱を全部開けるとイベント追加されるそうなので時間があったら再プレイしたいです



タイトル【いんすたんとひーろー ボードゲーム風RPG】てくてくさん作
紹介文:
勇者になった少年の魔王退治の物語。王道
RPGをボードゲーム風にしてみました。
【感想】
ボードゲーム風RPG。すごろくみたいにサイコロを振ってフィールドを進んでいく感じです
イベント、クエストがあって楽しかったです。クエストもうちょっと多かったら、と思いました
味方が毒の魔法を使えて、後半が毒ゲーになってしまったのが残念
というかボスが毒でもかけないとやってられない強さなのが……



タイトル【BGMの無い島国 BGMを取り戻せ!】みゆう♪さん作
紹介文:
ある日いきなり魔王の手によってBGMが
奪われた!大切なBGMを取り返せ!
【感想】
DP初期時代を思わせる無音設定。
が、町の人が歌ったり演奏したり自力でBGM流していたりもします(何故か戦闘時にもBGMあり)
敵は弱め、でも経験値低め。ボス戦はちょっと苦戦するくらいのレベルです
魔王を倒すとBGMが戻る。魔王が何故BGMを奪ったのかよく分からなくて残念
BGMが戻った後もゲームは続き、隠しダンジョンにいるあの人を倒せば「おめでとう!」と言われてゲームクリア



タイトル【勇者と魔王と輪廻の輩 【第一章・勇者覚醒編】】ジャックポッターさん作
紹介文:
高校生が突然異世界に召喚されててんやわ
んやする物語の序章。顔グラは自作ですw
【感想】
紹介文の通り顔グラは自作絵。モルガーナたんかわいいよモルガーナたん
第二章も既に公開されていて、そちらで完結する
一章がオープニングで二章が本編と思ってもいいかも
戦闘は一回のみで後はイベントだけ
話の作り方が非常に上手く、続きが気になり、引き込まれてしまいました
キャラも一人一人ちゃんと立っていて会話も見ていて楽しいです
個人的にかなりオススメ



タイトル【勇者と魔王と輪廻の輩 【第二章・魔界編】】ジャックポッターさん作
紹介文:
勇者となったインドア派高校生が異世界を
救う物語の完結編。錬金システム有り。
【感想】
こっちが完結編。
練金システムで装備等を作りつつ、ダンジョンを攻略していく
ダンジョンはFFUSAの様なシンボルエンカウントとランダムエンカウントが混ざっていて
宝を取るには強制戦闘がほぼ必須。とらないで最低限だけ戦って進むこともできる(が練金で後々大変)
戦闘バランスはちょっと敵強めですが良好、MPを気にせず戦えば1、2ターンで倒すことが出来ます
ボス戦にも緊迫感があって○ マモンの小物臭が素晴らしかった
味方が毒魔法覚えていて、毒を使えばボス戦がちょっと楽になる。でも油断できないバランスが不思議
気になった点は練金システム。一々移動しなおさなければならなかったのが面倒だったのと
何の素材を消費するのか分かりにくかった点です。素材集めようにもよく分かりませんでした(適当にやっててなんとかなったけど)
ただ練金は普通に面白かったです。
終盤、クライマックスは目が離せなくなります。
今回のコンテストでもかなり上位に入る、そう思う一作です。プレイしておいて損はありません

関連記事
スポンサーサイト



この記事のタグ ゲームRPGツクールRPGツクールDS感想

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011年02月12日(Sat)23:20 [EDIT]


>非公開の方
初めまして~

丁度1期のゲームやり直してたんでOKです
むしろどんどんリクエストしてもいいくらいです

ざぶとん | URL | 2011年02月12日(Sat)23:57 [EDIT]