ポジティブ学級日誌

    enjoy climax

    

DPィィィィィィィィィィ!


ツクールが酷い

web拍手 by FC2



バグが酷いっすよ、もう!


で、Wi-Fiのみんなの作品のどのゲームが面白いか調べるために
ちょっくら電源つけたんで更新しちゃいます


ツクールで6時間かけて一作品作っちゃいました
その代わりに脱出ゲームもどきが犠牲に……

そもそも脱出ゲームもどきはツクールのバグで
容量がおかしなことになってたみたいです

ほら、DPサイズなのに消費メモリがFULLと一緒になる的な


あれのおかげで脱出ゲームもどきの容量が-999999とかなっちゃってました
その状態で他人にわたすとフリーズするやらなんやらで……orz


代わりに即興でギャグRPG作ってみました
製作時間6時間なので、ひどいですっ
一日で出来上がった奇跡のゲーム、プレイ時間は1時間くらい


Wi-Fiの作品見てると
DPサイズでよくあんなん作れるなー、と感心させられちゃいます
えんのしたのゆうしゃさまとかサイレントとかすごかったですもの


あと色んな意味で面白かったのが「オヅの魔法使い」と「お前の為に猫は鳴く」


オヅはVXで作ってた超大作を無理矢理DPに押し込んだ作品だそうですが
なんかもう最後まで笑いっぱなしでした
ああいうの好きです マジで

後者は恐らくカエルのパロディですね
戦闘方式もカエルっぽかったですし
なんか雰囲気が好きでした
それと自作EDとか横スクロールもすげぇ! って


ああ、今の時点で200作品あってまだまだ増えるとなると
一生、遊んでられるんじゃ……


でもクソゲーオブザイヤーにノミネートされてしまうツクールDS

バグも仕様も酷いっすからね……



関連記事
スポンサーサイト
この記事のタグ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この記事を読んだことにより、RPGツクールを買おうか迷ってしまったではありませんか・・・

日亀 | URL | 2010年04月23日(Fri)18:12 [EDIT]


買うことは激しくお勧めできません><

あ、でも作るの目的じゃなくて他人のゲーム遊ぶの目的なら良ゲーかもです
多分今の勢いだと値下げがとんでもないことになると思いますよ

ざぶとん | URL | 2010年04月24日(Sat)13:29 [EDIT]